鶏小屋日記

だらだらっと。

どうでもいい雑記とまだしんDiary感想20150617

ドルアーガの塔のテクニックで「ファイアエレメントを剣で消す」というのがあるんですが、私はあれが昔から大変苦手で。
で、あれの判定ってどうなってるのかなあと思ってきちんと調べてみました。


■ファイアエレメントを消す判定と、ファイアエレメントの攻撃判定
ドルアーガの塔の当たり判定って上下左右で長さが揃っていない事で有名でして。左側と下側の判定が上側と右側の判定より1ドット長くなっています。このせいで「ブロックの中心点にギルがいるとき、左と下から来るスライムには勝てるが上と右から来るスライムには負ける」という愉快な現象が起きるんですが(その筋では大変有名な話)、この「左と下の敵には有利」というのはファイアエレメント相手でも変わりません。まあ実際に見てみると、

左のファイアエレメントを消す

緑色の大きな枠がギルによる火消し判定で、赤色の大きな枠がファイアエレメントからの攻撃判定です。1ドットサイズの小さな枠はギルとファイアエレメントの座標基準点。
火消し判定の範囲内にファイアエレメントの基準点が入れば火消し出来ます。逆にファイアエレメントの攻撃範囲内にギルの基準点が入ってしまうとギルが死亡します。

ギルの左にファイアエレメントがいる時は、この距離でもファイアエレメントを消す事が出来るんですね。火消し可能な範囲は4ドット分で、まあレバーやパッドを一瞬だけ入れれば調整可能なレベルです。熟練者ならまず事故らないでしょう。私だったらたまに事故るかも。

で、ファイアエレメントが右にある場合。

右のファイアエレメントを消す

火消し可能な範囲が2ドットしかなーい(汗)。ジェットブーツを履いていたら2フレーム分(約 1/30 秒間)しか猶予がないですね。熟練者でもときどき事故るんじゃないかなあ……。少なくとも私がやったら高確率で事故ります。

というわけで、上と右にあるファイアエレメントは二度と消すまいと心に誓ったのでした。


■まだ・しんDiary絵感想(ライダー)
TYPE-MOON作「Fate stay/night」より、ライダーですね。他のFateシリーズのライダーと区別するため「五次ライダー」と呼ばれる事があります。単純な悪役(かつ色気担当)かと思いきや別ルートを辿るとそう単純な話ではなかったり、私服姿だと一気に印象が変わって眼鏡美人になったりと、なかなかいろいろな姿を披露してくれるキャラであります。Fate s/nでは二番目に好きな女性キャラの一人ですね。
……ラフから進まなかったそうで。残念です。(T_T) たかとりさんとは相性の悪いデザインなんですかね。ラフが二つ掲載されていますが、左が特に好みな感じ。うう、もったいなひ。

■まだ・しんDiary絵感想(時祭イヴ&初音ミク)
どーっかでちらっと見た覚えがあるなあと思って調べてみたんですが、なるほど「メガゾーン23」ですか。実際に見たことはないですが、あの作品って色々有名だったのでこのキャラの外見を覚えていたようです。最初見た時に画風から「岡崎つぐお先生か美樹本晴彦先生っぽいなー。ていうかマクロスっぽいなー」とか思ったんですが、美樹本先生がキャラデザなんですね。納得(笑)。えーと制作年が……なるほど、歳がバレます(笑)。
あの頃いろいろ OVA が出ていたよーな気がしますが、私 OVAの類って余り観ていないんですよね。興味を引く作品は割と多かったんですが、なんていうか観る機会がなかなか……。そのうちの一つがまさにメガゾーン23だったりで。一度ぐらいは観てみたいものです。……DVD出てるのかしらん?
スポンサーサイト
  1. 2015/06/17(水) 18:46:22|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どうでもいい雑記 | ホーム | まだしんindex感想20150614>>

コメント

(田中要次風に)「あるよ」

Amazonで検索するとヒットします。
リンク張ろうとしたらはじかれました。
なにが禁止ワードなんでしょう?
  1. 2015/06/17(水) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. しおしお #xobgLSrc
  4. [ 編集]

「……あるんですか」

URL辺りですかね?<禁止ワード
自分では全く設定をいじっていないのでよく分かりません(おい)。

んーしかし。ちと手が出ない。(;_;) いやまあそりゃこのぐらいの値段になりますよね。当たり前の値段ではあるのですが。
  1. 2015/06/18(木) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. 鶏太郎 #lMvUdC9g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cockatrice.blog111.fc2.com/tb.php/348-b20bff3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

猫下鶏太郎恒幸

Author:猫下鶏太郎恒幸
鶏小屋本舎 / 鶏小屋別舎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する