鶏小屋日記

だらだらっと。

まだ・しんindex絵感想20120328

ルウをリクエストしようかと思っていたら蛍先生とズクちゃんが来ました。なんだか負けた気分。

■まだ・しんindex絵感想:九頭見蛍&ズクちゃん
「マリオネット師」より、九頭見蛍とズクちゃんです。ズクちゃんの本名は永瀬巻子らしいのですが、ざっと眺めただけだと名前の方は見つけられませんでした。ややこしい所に出ているのかな。
ズクちゃんも言っていますが、蛍先生スカート短いですよ(笑)。まあ小山田先生の女性キャラってスカート短い人が多いですが。好子さんとかも大概短いよなあ。これだけ美人でスタイルも良くて脚もまぶしいとくれば、言い寄る男が後を絶たないのでは。斗賀さんがんばれ(笑)。
  1. 2012/03/28(水) 15:25:04|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだ・しんindex絵感想20120327

未だに「すだま」は読めません。

■まだ・しんindex絵感想:専女摩未
「魑魅(すだま)」より、専女摩未ですね。やあ、なんか美人です。原作より擬人美人な感じがします。
……なんか変な感じがしますね。なんだろう? むむむ、む。あ、ネクタイかなあ。ていうかなんで凹凸に合わせて極端に折れ曲がっているんですか、このネクタイは(笑)。そのせいか何やらペーパークラフトか何かのように見えます。……新発売?(ニッチ過ぎる)
  1. 2012/03/27(火) 15:35:33|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ・しんindex絵感想20120326

KOF13の対戦動画を観ていた時「このユリ・サカザキ、どっかのキャラに雰囲気が似ているなー」と思ったのですが、どのキャラなのか未だに思い出せない今日この頃です。

■まだ・しんindex絵感想:日尾茜&野田一葉
今回から「見て描いてみた小山田キャラ」シリーズという事で、新章ですね(違)。
というわけで「迷い家ステーション」より、日尾茜と野田一葉のお二人です。茜さん目が妖しいですよ?(笑) この人、こういう目が出来たんですね(おい)。いや原作だとコミカルな表情ばかりだったので。
そして一葉ちゃん。「男性としてはちょっと」……ほう? まあまあこれでも呑んで思いっきりぶちまけてみてはどうかね? ほら遠慮無く。実際問題原作ではどうだったんですかね。私には男性として意識しているようにも見えますし、そうでないようにも見えますし。どっちなのかなあ。まあ前者だったとしても、結婚写真で見せている笑顔を見る限りわだかまりは無くなっているのかなあとも思えますが。
  1. 2012/03/26(月) 15:52:28|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだ・しんトップ絵他感想20120325

花粉症+強風のコンボは勘弁してください。目が死ぬ。(X_X)

[まだ・しんトップ絵他感想20120325]の続きを読む
  1. 2012/03/25(日) 15:18:56|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんdiary絵感想20120323

何を書くつもりだったのか忘れてしまって、「まあいいや、何か考えよう」と思った時に限ってちっとも文章が浮かばないという、よくある展開にはまっている私です。困った。

■まだ・しんdiary絵感想:アンリエッタ
ヤマグチノボル作兎塚エイジ画「ゼロの使い魔」より、アンリエッタです。たぶん。
いやゼロ魔は読んだ事も観た事も無いんですよ。アンリエッタって誰? って聞かれても「確か王女だったか女王だったか、なんかその辺」……こんなレベルです。じゃあなんで分かったんだよと言われそうですが、正直な話たまたまです(おい)。

なんというか、実にスタイルの良いお嬢さんですね。白のドレスが実に良く映えます。女王様だと話はまた違うんですが、王女様というと白のドレス、というイメージが何故かありますね。清楚な美人というイメージをつい期待してしまうのでしょうか。でも「王女様」のキーワードで自分の記憶を紐解いたら最初に出てきたのがアルフィンでした。清楚……ではないなあ(笑)。

今気づきましたが、またずいぶんときわどい服装ですね、これ。主に下が。どういう服なんだろう、これ。
  1. 2012/03/23(金) 11:39:47|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まだ・しんトップ絵他感想20120322

「江馬環」で検索したら異様にヒット数が少なくて焦りました。「江馬 環」ならまだマシなんですが、それでも結構少ないような。
うーむ、漢字を間違えたりはしていない……ですよね?

[まだ・しんトップ絵他感想20120322]の続きを読む
  1. 2012/03/22(木) 08:35:53|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチコン用Xorshiftっぽい乱数ルーチン

先日DSiウェアでプチコンmkII が配信されましたね。これは要するに DSi/3DS用のBASIC言語で、あちこちの作りが実にレトロPC風味な代物。まあ早い話、そういう世代がウキウキするようなソフトなわけです、はい。A^^;)

で、ちょろちょろいじっていて気づきましたが、これって乱数の種を指定する方法が無さそうなんですよね。無印プチコンをいじっていた頃には気づかなかったんですが。まあ MSX-BASIC とかでもそんなの無かった気がするけど。
ちょうどいま考えているプログラムが乱数の種を必要とするタイプなので、これが指定できないのはちょっと困る。

「あるなら使え。ないなら作れ」がプログラマの合言葉。というわけで、比較的高速そうな乱数アルゴリズムXorshift RNGsを移植してみようかなあと思って色々調べてみたところ、プチコンでは符号無し32ビット整数を扱えない匂い。ぬう。
仕方がないので符号無し16ビット整数版っぽいものをでっち上げてみました。ええ、かなり適当です。

[プチコン用Xorshiftっぽい乱数ルーチン]の続きを読む
  1. 2012/03/22(木) 07:52:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんdiary絵感想20120320

目がぁっ! 目がぁっ!(痛い)
おのれ花粉症め。

[まだ・しんdiary絵感想20120320]の続きを読む
  1. 2012/03/20(火) 16:48:06|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ・しんこままんが感想20120318

久しぶりに格闘ゲームをやりたいのですが、家でやる場合にネックとなるのが操作系。アケコン持っていないんですよね(メガドラ用は持ってるけど)。個人的にパッドでプレイするのは厳しいので……。
[まだ・しんこままんが感想20120318]の続きを読む
  1. 2012/03/18(日) 22:34:02|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ・しんindex絵他感想20120317

たかとりさんの白レンを見ていてふと「魔法使いの夜」って結局どうなったんだろうと思って調べたら、来月発売って書いてありました。……まだ発売されてなかったんですか、これ。A^^;) まあ作品そのものにはさして興味は無いんですが、髪の毛が赤くない青子先生には少し興味があります。うん、凄くどうでもいい話だ(笑)。

[まだ・しんindex絵他感想20120317]の続きを読む
  1. 2012/03/17(土) 22:06:04|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんトップ絵他感想20120316

うーむ、昨日の私はいったい何を書いているのやら(笑)。動揺しすぎでしょうよと。

[まだ・しんトップ絵他感想20120316]の続きを読む
  1. 2012/03/16(金) 21:51:01|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叫びたくなったので

ぎゃーす!!!

いや、さっきトップ絵を見まして。朝倉涼子の。
……。

嬉々として資料を押しつけるつもりで準備をしていたら先に描かれたっ! しかも凄く良い絵をっ!
なんかこの、ええと、なにこの、嬉しさと悔しさと、あと何か違ったものが入り交じった感情!

ぎゃーす!
  1. 2012/03/15(木) 21:33:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ・しんindex絵他感想20120315

久しぶりに某初代ぷよぷよ二次創作を観直したのですが、その完成度の高さに改めて驚かされました。よくこんなの作ったなあ……。
体調はマシになっているようなそうでないような、自分でも判断に困るような状態です。

[まだ・しんindex絵他感想20120315]の続きを読む
  1. 2012/03/15(木) 19:38:19|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんトップ絵他感想20120314

調子が悪くてプチコンmkII をいじる余裕がありません。困ったもんだ。
ちらっとサウンド周りの仕様を見たんですが……いろいろ一見さんお断り過ぎる(笑)。デチューンや音量/音程モジュレーションはもちろんの事、波形メモリ方式で波形を自作出来たりとか、PSG音モードでデューティー比を変えられるようになっていたりとか。
# まあ早い話、「これFCやSCCやナムコPSGっぽい音が出せるのでは?」って話だと思ってください。
# 実際に試したわけじゃないけど。

[まだ・しんトップ絵他感想20120314]の続きを読む
  1. 2012/03/14(水) 21:06:36|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんトップ絵他感想20120313

また体調を崩しました。花粉症かなあ……。

[まだ・しんトップ絵他感想20120313]の続きを読む
  1. 2012/03/13(火) 21:46:11|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらく行かないと

家から若干距離のあるせいでしばらく行っていなかった古本屋さんのゲームソフトコーナーに、いつの間にか PCゲームコーナーが出来ていました。いや本当いつの間に&何でまた今更に? あんな所にあるお店で PCゲーム置いて買う人いるのかなあ……。
# ちなみにスク○○○イズとか真・○○無双とか○○○○スケッチとか、なんかあの辺が置いてありました。
# あと某繰り返し音楽記号ゲーっぽい何かもあったような。
  1. 2012/03/11(日) 18:48:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんindex絵感想20120310

ちょっと体調を崩しました。風邪なのか花粉症なのかちょっと判断がつきかねますが。
おかげで何を書こうと思っていたのか忘れました。それはまあよくある事ですが。

■まだ・しんindex絵感想:青木理美
「すくらっぷブック」より理美ちゃんこと青木理美ですが……。
体調が良くない時にこのイラストは少々破壊力が強いというか。私は理美ちゃんに関してはショートよりロングの方が好みでして、いやショートバージョンが悪いわけでは無いんですがロングバージョンには及ばないというかそんな感じだったわけですが、このイラストを見てしまうと色々揺らぐというか何というか持ち帰っていいですかいや何を書いておるんだ私は。

ちょっと昼寝してきます。

追記:……誰? A^^;;;) <トップ絵
  1. 2012/03/10(土) 12:45:16|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだ・しんdiary絵感想:20120309

今日は朝から雨でげんなり中です。

■まだ・しんdiary絵感想:ブリジット
……なぜ突然ブリジットが(笑)。

対戦格闘ゲーム「ギルティギアシリーズ」より、ブリジットです。こんな姿ですが男の子です。いわゆる「男の娘」ですかね。そういえば一時期おたく界隈で「男の娘」がなんか流行っていたみたいですが、あれは何がきっかけだったんですかね……。
たかとりさんのイラストは……原作より更に可愛くなっているような?(子供っぽいという意味で) 見ようによっては少年にも見える辺りが(いや少年ですが)なんか悔しい感じです。
  1. 2012/03/09(金) 14:42:42|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼きそば

凄くどうでもいい話。某ハルヒの DVD を観ていて思ったのですが。
なんで英語音声ではちゃんと「fried noodle」に直してあるのに英語字幕だと「yakisoba」なんですか!(笑)
いや本当にどうでもいいんですがちょっと気になったので。
  1. 2012/03/08(木) 20:01:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんdiary絵感想:20120306

プチコンmkII に MML 搭載ですと? ……困った、これは逃げられない(何の話だ)。

■まだ・しんdiary絵感想:もこねこ
我らがもこねこですが……なんだろう、この微妙な表情は(笑)。
体調不良なのか断酒中とかなのか……なんとも言えない苦笑いになってますな。

体調を崩しやすい季節なのでお大事に~と。私も気をつけねば。A^^;)
  1. 2012/03/06(火) 14:26:08|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんトップ絵その他感想20120304

今日は散歩しようと家を出たらちょうど雨が振ってきまして。間が良いのか悪いのか微妙な気持ちになりつつ戻りました。
雨といえばドラマティック・レインって歌がありましたね。久しぶりに CDでも借りて来ようかな。

[まだ・しんトップ絵その他感想20120304]の続きを読む
  1. 2012/03/04(日) 21:03:25|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ・しんdiary絵感想:20120303

「れん」というキーワードを見ると「夢魔」というキーワードが頭に浮かんでしまう私は、きっと知り合いに毒されていると思います。メルブラとかプレイした事ないんだけどなあ。

■まだ・しんdiary絵感想:六根広子
「ろこモーション」より、「ろこ」こと六根広子です。いつぞやに無茶振りしたら描いてくださいました。ありがとうございます~。……うん、これはどう見てもろこだ。ちょっと残念(こらまて)。ていうか六条恋ってだれですか。
小学生の女の子でカメラ小僧っていうのは確かに珍しいかも。高校生ぐらいならまだしも。そうそう、この作品の頃は銀塩だったのでフィルムを持ち歩くんですよね。今だとせいぜい SDカードを一~二枚か、あるいはバッテリ辺りになるんですかね。
……そういえば一眼レフのデジカメってデジイチとか言うんでしたっけ? 最近の情勢に着いていけていない私です。コンデジとか最初コンポジの親戚かと思ったし(駄目)。
  1. 2012/03/03(土) 18:01:21|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだ・しんトップ絵その他感想20120302

ニュ、ニュータイプ……なのか……。
ま、まあ、ウェブで読めるみたいだけど。うむむむむ。(^^;;;)
少年エースでコミカライズされるらしいけど、そっちはどうしようかなあ。悩ましい。

# BEATLESS の話。いろいろあってチェックするのを後回しにしていたのです。うがが。

[まだ・しんトップ絵その他感想20120302]の続きを読む
  1. 2012/03/02(金) 18:03:30|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・しんトップ絵その他感想20120301

もの凄く今更ながら、コードギアスのキャラデザ原案が CLAMP だと知りました。本当に今更です。
CLAMP というとなぜか COMBINATION が頭に浮かびます。なんか色々おかしい気もしますが。

[まだ・しんトップ絵その他感想20120301]の続きを読む
  1. 2012/03/01(木) 12:40:50|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

猫下鶏太郎恒幸

Author:猫下鶏太郎恒幸
鶏小屋本舎 / 鶏小屋別舎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する