鶏小屋日記

だらだらっと。

気が付くと

一月も終わりですね。早いもんだ。

MediaWiki はうちの環境でもなんとか動くみたいです。プライベート利用なら十分使えそうですね。項目数が増えると負荷が上がるかもしれませんが、まあ今のところそこまで項目増えないだろうと楽観中(私的利用だし)。
レンタルサーバで使うとなるとちと不安はありますね。そういう時は Wikia や Rental-Wiki みたいな MediaWiki 特化型レンタルサーバの方がいいのかも。

別舎移転の際に MediaWiki で OYAMADAS を作ってみてもいいかなあ。でも移転先として考えている所は確か PHP が CGI 駆動なんですよね(まあレンタルサーバでは珍しくないですが)。CGI 駆動だとどのぐらいのスピード出るんだろう。
  1. 2008/01/31(木) 13:01:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MediaWiki

以前からプライベートな目的のための辞書ツールが欲しかったんですが、どうも自分の用途に合う物が見つからないんですよね。
……MediaWiki(Wikipediaで使われているアレ)がうちの貧弱な環境でもまともに回るのなら割と目的に合致しそうなんですが、ちょっと厳しいかな?
  1. 2008/01/30(水) 17:39:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油断ができません。

もちろん良い意味で(笑)。

円環少女(7) 夢のように、夜明けのように、三月一日発売予定だそうです。
  1. 2008/01/29(火) 09:56:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高望み

もともと頭の良い若者が更に上を目指そうとしているのを見ると、私も素直に応援したくなってくるのですが。……私に聞かれても質問のレベルが高すぎて答えられませんよ?(汗)

まああれこれ話しているだけで私は楽しいのでいいんですが。
  1. 2008/01/28(月) 18:33:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警報

そろそろ飽きそうです(こら)。
  1. 2008/01/27(日) 19:29:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトル

日記をだらだら書くときに一番面倒なのはタイトルを考える事なのかも。(^^;)
  1. 2008/01/26(土) 18:40:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太田道灌

太田道灌って「山吹伝説の人」とか「江戸城を築城した人」とか説明する分にはいいんですが、「扇谷上杉氏の家臣」とか説明するととたんに難儀しますね。山中幸盛とかと同じで、親の世代とかには(名前だけは)やたら有名なのでなおさら大変。

# まあ新田義貞を「剣を海に投げ込んだ人」としてしか覚えていないうちの親も親ですが(笑)。
  1. 2008/01/25(金) 18:23:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無系

サイコロの期待値の事を聞かれて説明にあたふたしている時点で、私はもう理系ではないなと思いました。

しかしかといって文系でもないんですよね。もういっそのこと無系って事にしますか(遠い目)。
  1. 2008/01/24(木) 19:07:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えーと。

昼頃書き込もうとしたらブログ側が不調だったらしく、二度ほど日記を書き込もうとしたのに消えてしまいました(苦笑)。
あれですか、珍しく私が毎日日記なんぞを付けているせいですか。
  1. 2008/01/23(水) 19:27:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく

見栄えを変更してみました。
変えてから気が付いたんですが、このテンプレートって上部に日記の書かれた日が一列で表示されるんですね。これで十日ちょっとかな。
  1. 2008/01/22(火) 15:20:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

別舎移転の話

随分前から言い続けていた鶏小屋別舎移転ですが、本腰入れて考えようかなと思っています。
で、SOLDOUT二種はそのまま稼働するとして、気分板は停止(過去ログ閲覧のみ)にしようかなあとか。正直スパム対策とかバージョンアップとか面倒で。
なお、チャットは流石にもう使わないような気がするので停止でほぼ決まりです。

まあ根本的な話をすると、別舎の存在意義自体がなくなっているんですよね。もともと CGIスクリプトで遊ぶための場所として設置したという面が強くて(@niftyはスクリプトで遊ぶのに辛かった)。どうしたものかな。
  1. 2008/01/21(月) 19:08:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素朴な疑問

日常的な事をほとんど書かない一日一行日記って意味があるのかなあと、今更になってふと思ってみたり(笑)。
  1. 2008/01/20(日) 18:47:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか

何か作ろうかなあという気分になってきています。プログラムだったり、そうでなかったり、それぞれに。こういうやる気をもっと意識的に制御できるようになればいいんですが。難しいなあ。

ところでミンキーモモって(笑)。懐かしい(笑)。>某所
  1. 2008/01/19(土) 19:12:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

確か典型的な夜型のはずですが

時々「いつ寝てるんですか?」と聞かれるのは何故なんですかね(笑)。午前中に活動している事は稀なはずなんですが。

先日も「今年の元日は日の出の時間帯寝てました」とか書いたら「起きてると思っていました。むしろいつ寝てるんだろうって感じです(笑)」みたいな事を言われたんですよ。おかしい(笑)。
  1. 2008/01/18(金) 17:48:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。

ただいま午前四時です。

……眠れない時ってどうやって寝れば良いのだらう。これは私の永遠の課題なんでせうか。

追記してみた。

[おはようございます。]の続きを読む
  1. 2008/01/17(木) 04:03:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そそっかしい

買い物を頼まれて店へ行ったら特価表示になっていたんですが、その特価表示に「広告掲載01/17~01/21」と書いてありました。私が今日何日かなんて覚えているわけがありません(当然です)。で、どうせ親に電話するつもりだったので電話入れて今日が何日か聞いたんですが。

今日の日付なんて携帯電話(というかPHS)に表示されてるよなあ。

そそっかしいのは親譲りらしいです。兄弟の中では一番マシだと思いますがそれでも時々困ります。
  1. 2008/01/16(水) 18:22:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおっと

うとうとしていたらこんな時間に。

……そろそろ一日一回日記がとぎれる頃かな。(^^;)
  1. 2008/01/15(火) 23:15:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがに

サルは予想していませんでした(笑)。ていうか「去ぬ」とか(笑)。
# うちの ATOK では「去ぬ」が出ないようです。残念。

[さすがに]の続きを読む
  1. 2008/01/14(月) 17:45:37|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前にもどこかで言った気がしますが

未だに「SNSって何?」と聞かれてうまく説明できません。
ふと指折り数えてみると SNS に四つほど入っている事に気が付いたんですが(うち二つはほぼ完全放置)、未だに SNS っぽい使い方をしていない気がしますね。なんかただの日記の延長みたいな。
  1. 2008/01/13(日) 17:32:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

既に飽きそうです。

なんていうか、たった一行がもの凄く面倒くさいんですが。(^^;;)
とりあえず朝7時半に起きたら眠さ爆発です。昼寝したのに眠い。
  1. 2008/01/12(土) 19:52:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トトカルチョ

なんとなく気が向いたので、1日1行でも日記を書き続ける事ができるか? という実験をやってみます。

Q:私は何日で飽きるでしょう?

[トトカルチョ]の続きを読む
  1. 2008/01/11(金) 19:41:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セラ、お前もか。

おそるべきはザ・スニ連載版円環。

《無双剣》セラですら、連載版ではギャグキャラになってしまうとは。いや元からそういう素質があったって話もあるけど。ていうかきずなが元凶?
  1. 2008/01/07(月) 19:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油断できませんな。

ちょっと油断している間にネズミだったりネコだったりがトップページに。
……ていうかこれメイドですか? (^^;)

[油断できませんな。]の続きを読む
  1. 2008/01/07(月) 15:28:36|
  2. まだ・しん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむねむ。

明けましておめでとうございます。
相変わらず急に更新したりずっと静かだったりを繰り返していますが、今年もよろしくお願いします(笑)。

……寝ても寝ても眠いのも相変わらずです。

[ねむねむ。]の続きを読む
  1. 2008/01/04(金) 11:59:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

猫下鶏太郎恒幸

Author:猫下鶏太郎恒幸
鶏小屋本舎 / 鶏小屋別舎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する