鶏小屋日記

だらだらっと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翻訳付きサーチエンジン

新聞に「厚生労働省を google で検索すると偽サイトが一番上に来る」という記事が出ていると親が教えてくれたので、調べてみました。
これ、偽サイトっていうか、翻訳機能付き検索エンジンが原因みたいですね。

MojoLingo(http://mojolingo.xuite.net/)というサイトがそれで、なぜだかわかりませんがこのサイトは jp2jp な翻訳までサポートしているらしいです。

まあ要するにどういう事かというと、「厚生労働省のサイトを日本語から日本語に翻訳して表示する」と。
それを google が翻訳型検索エンジンの出力結果だと気付かずにクロールしてしまった、って所でしょうか。

……同一言語へ翻訳なんていう「全く無駄な機能」をなんで殺していないのかはワカリマセン。
というか検索エンジンの出力結果なんてロボット検索を蹴り倒すように設定した方がいいんじゃないかとか思っちゃうんですが、検索していると時々引っかかりますね。あれはあれで意味があるのかしら……?
  1. 2007/12/26(水) 19:42:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

世間は狭い

なにげなく某人狼系サイトを覗いたら「もののけトゥモロウ」の名前が出ていたのでついゴンゾーの名前を出したんですが、そうしたらその人から「ゴンゾーと言えばこんなページが」と出されたのが鶏小屋のアイコンギャラリーページでした(吐血)。

……世間って普段はだだっ広いのに時々ひどく狭くなりますね(遠い目)。
  1. 2007/12/23(日) 16:41:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

猫下鶏太郎恒幸

Author:猫下鶏太郎恒幸
鶏小屋本舎 / 鶏小屋別舎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

